無事帰還が話題

麻生総理が誕生した2008年9月15日のことである。アメリカの最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生)したというニュースに世界が驚いた。このことが歴史的金融危機の原因になったため「リーマン・ショック」と呼ばれることになったのです。
保険とは、想定外に発生する事故による財産上の損失を最小限にするために、同じような多数の者が少しずつ保険料を掛け金として納め、準備した資金によって不幸にも事故が発生した者に保険料に応じた保険金を給付する仕組みなのだ。
いわゆる外貨両替の内容⇒例えば海外へ旅行にいくときであったり外貨を手元におく必要がある企業や人が利用することが多い。しかし日本円に不安を感じているのか、現金で外貨を保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。
FX⇒これは外国の通貨をインターネットなどを利用して売買して利益を出す取引です外貨を扱う外貨預金や外貨MMFに比べてみて利回りが良く、さらには為替コストも安いのがポイント。FXに興味があれば証券会社またはFX会社で購入してみよう。
外貨商品。外貨預金の内容⇒銀行が取り扱う外貨商品のことで、日本円以外で預金する商品です。為替変動によって発生する利益を得る可能性があるけれども、同じ原因で損をするリスクもある(為替リスク)。
結局、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは業として行う内容が異なる)がファンド(投資信託などで、資金の運用を代行する金融商品)を作り、なおかつ適正に運営していくためには、想像できないほど本当にたくさんの、業者が「やるべきこと」、業者として「やってはいけないこと」が法律等により定められているのである。
将来を見据えわが国内でも金融機関は、既に国際的な市場や取引にかかる金融規制等の強化も見据えつつ、経営の改善、合併・統合等を含む組織再編成などに積極的な取り組みが始まっています。
覚えておこう、ロイズとは何か?イギリスの世界有数の保険市場なのである。また法律の規定に基づき法人と定義された、ブローカー(保険契約仲介業者)およびそのシンジケートによって構成される保険組合を指す場合もある。
このように「金融仲介機能」「信用創造機能」そして「決済機能」、この3つの機能についてを銀行の3大機能と言うことが多く、銀行の本業である「預金」「融資」「為替」、最後にその銀行自身の信用力によってこそ実現されているのです。
すでにわが国内に本部のあるほとんどずべての銀行では、既にグローバルな金融市場や取引に関する規制等の強化も視野に入れて、財務体質を一段と強化させること、さらには合併・統合等をも取り入れた組織再編成などに積極的に取り組んできています。
バンク(bank)について⇒イタリア語のbancoに由来するもので、ヨーロッパ最古(おそらく世界最古)の銀行。その名は今から約600年前に富にあふれていたジェノヴァで生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行というのが定説。
こうして我が国の金融市場等での競争力を強化することを目的とした規制緩和だけではなく、金融システムの更なる質的向上の実現を目指す取組や活動等を積極的にすすめる等、市場や規制環境に関する整備がどんどん進められているということ。
重要。「金融仲介機能」「信用創造機能」そして「決済機能」、これら3つの機能をいわゆる銀行の3大機能と言い、これらは「預金」「融資(貸付)」「為替」という銀行の本業、最も重要なその銀行の信用によってこそ実現されていると考えられる。
ですから安定的であるうえに活発な新しい金融市場や取引のシステムを作り上げるためには、どうしても銀行や証券会社などの民間金融機関と政府が双方が持つ問題を積極的に解決しなければならないのです。
【用語】ペイオフっていうのは、突然の金融機関の経営破綻による業務停止が起きた場合に、金融危機に対応するための法律、預金保険法に基づき保護の対象となった預金者(法人等も含む)の預金債権について、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。