買等)等を厳正

有名な言葉「銀行の経営がどうなるかは信用によって成功を収めるか、融資するほどの値打ちがないものだと断定されたことで繁栄できなくなる。どちらかである」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)ということは、第二種(第一種業者とは取…

無事帰還が話題

麻生総理が誕生した2008年9月15日のことである。アメリカの最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生)したというニュースに世界が驚いた。このことが歴史的金融危機の原因になったため「リーマン・ショック」と呼ばれる…

外に発生する事故

間違えやすいけれど、株式というのは、社債などと異なり、出資証券(有価証券)なので、出資を受けても法律的に企業は株式を手に入れた者に対しては返済に関する義務は負わないということ。そのうえ、株式の換金方法は売却である。よく聞くFXとは、リスクは…

どう?物価上昇中.

覚えておこう、ペイオフの内容⇒残念なことに発生した金融機関の経営破綻による破産によって、金融危機に対応するための法律、預金保険法の規定によって保護することとされた個人や法人等の預金者の預金債権に対して、預金保険機構が保険給付として預金者に直…

.いわれた平成

中国で四川大地震が発生した平成20年9月に大事件。アメリカの大手投資銀行グループ、リーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生)したのだ。この経営破たんが全世界を巻き込んだ金融危機の原因になったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけた…